The ブログ !

主にpythonやnumpyやmatplotlib、その他研究などについて書き留めていきます

科学

科学というワードについて、自分の所属のせいかもしれないが科学=自然科学と頭の中で勝手に変換されてしまってたような気がする.

教えてgooに良い記事があったのでここにコピペします.

Q:

【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ。

人文科学・社会科学って何ですか?

工学も自然科学の1つ?

どういう細分化されているのか教えてください。

A:

自然科学は、自然を観察する事により得られる科学分野で、通常は物理学・化学・生物学・地学(地球科学)・天文学です。工学・医学は実学ですね。
自然科学で無いのは、数学・哲学などの抽象的学問ですね。
人文科学は、広義には、人間が為した文化等を研究する分野なので、社会科学を含みますが、社会のみを研究分野とする場合は、社会科学は人文科学と分離されます。
その場合の人文科学は、哲学(倫理学・論理学・数理哲学)・歴史学(考古学)・文学・芸術学(美学)・宗教学・文化人類学民族学)・教育学・心理学などです。
社会科学は、政治学(政策科学)・経済学(経営学)・法学・社会学などです。
上記を見ると、数学が入る場所がありませんが、便宜上は形式科学ですが、大学などでは自然科学分野との関わりが強いので、自然科学の分野に加えられています。